2017-07-20から1日間の記事一覧

その上で、「彼女の場合は政治家として、自分の国籍を認識していないことが問題視されているのだと思う。世界的にも、有権者は政治家の政策よりも人格を判断している部分があるので、党首としての責任が求められている」と指摘した。http://ja.mangareborn.j…

ちょっと素直になれないところがあるんですよ

「蓮舫さんを僕は支持してきた。投票したこともある」と話す慶応大学の若新雄純・特任准教授も「あれだけ与党に対して“責任のある人は逃げちゃいけない“と徹底的に追及してきた人が、自分の問題になった時にはものすごくあたふたしてしまっていた。そんな様…

最終的におっしゃっていたことが被害者ヅラというか

自身の二重国籍問題について会見を行った民進党の蓮舫代表。「私は17歳の時に届け出で日本国籍を取得した。あわせて、台湾籍の放棄の手続きを父が完遂してくれたものと理解して至っていた。昨年指摘を頂くまで、台湾籍を持っているとは考えたことも思ったこ…

職員の法令順守の状況などを調べる。

南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊の日報を巡る問題は、防衛省の防衛監察本部が3月17日から特別防衛監察を進めており、近く結果が公表される見通しだ。稲田朋美防衛相の関与の有無に踏み込むかどうかが焦点になる。ただ、…